オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ



2012年12月07日

緑内障に目薬

夫が緑内障と診断されて、目医者に定期的に通っています。現在のところは目薬の点眼治療だけで進行が食い止められているようですが、今後どんなふうになるのか、ちょっとだけ不安でした。

ネットで調べてみると、ある程度年齢がいくと、低くない確率で緑内障にはかかってしまうということがわかり、早期に気付いただけでも良かったのかもしれないなと考えるようになりました。

歳を取ると何かの病気になってゆくものなのだと、なんとなく納得しつつ、目薬をさすのを忘れがちな夫に代わって、アラームをかけておいたり気付いたら声をかけるなどして対応しています。あまり今まで病気らしい病気にかかったことの無い人なので、薬を毎日使うことに慣れないようで、本当によく忘れています。

とはいえ、目が見えなくなってしまったら困るとは考えているはずですから、もう少し自分での努力がほしいなと思ってしまいます。あまり気にしすぎず、そういうこともあるのだと考えて、気楽に付き合っていきたいと思います。

緑内障 治療実績 / 東京 港区 新橋駅 / 北京中医康鍼灸院
眼は早期に検査しよう・緑内障